オアフ島の海

South

オアフ島は、東西南北の何処に行っても綺麗な海と出会えます。ただ、ワイキキ・ビーチはご存知のように人口ビーチです。
ワイキキ・ビーチ以外にNorth・West・Eastにも素晴らしいビーチがありまが、どのビーチが素敵なのかは個人差にもよりります。
まず、Northは冬に本領発揮です。11月から約1ヶ月の間、世界のトップ・プロサーファーが終結し行われる「バンズ・トリプルクラウン」
メンズは、ハレイワ・サンセット・パイプラインと言ったポイントで、ウィメンズはハレイワとマウイ島のホノルアでコンテストが行われます。
又、天候・波の状態によってはコンテストを延期する日もあるのです。また、夏には殆どビーチがフラットになりシュノーケルなどをする家族連れを
見かける事が多くなります。が、波が無い日はHaleiwaの街でショッピングや有名なジョバンニの海老プレート(隣にも新にお店がオープンしました)
又、フリフリ・チキンをTo Goしてビーチで味わうのもいいかもしれませんね。
そして、Nortに波が上がってる冬場はWest側のビーチも影響を受けてサーフィンが可能になります。代表されるビーチは、マカハ・ヨコハマなど。
マクアビーチは、素晴らしく綺麗でイルカが出現するビーチでもあります。しかし、注意をして欲しいのが特にWest方面に行かれる際はローカルに
リスペクトを忘れずに!勿論、他の地域でもそうですが特にマカハ方面は治安も良い訳ではなく、地元の街を他住民が荒らすのを一番嫌います。
ビーチに行く際は、気をつけて下さい。
最後にEastです。こちらは、皆さんご存知のハナウマ・ベイ、シーライフパークがありビーチではBody Bord・BodySurfで有名なSandyBeachです。
ビーチの横の芝生では、犬が走り回っていたり風が強い日はカイトをしているのを、良く見かけます。もう少し行くと、マカプウ・ビーチパークに
潮吹き穴を見る事が出来ます。また、その先は全米でもっとも綺麗なビーチとまで評価を受けたカイルア・ビーチです。ここは、ウィンド・サーフィンが 有名なポイントで、街はとても落ち着いていてワイキキでは味わえない時間を過ごせると思います。ここは、ホテルよりもB&Bが多く集まっています。 又、その先にはクアロア牧場がありオアフ島でも乗馬が出来るのです。
何処のビーチに行くにも、自分なにの工夫をして日本では味わえない時間を過ごしてください。

サーフィンする時の注意を、少しお話しますね。ツアーなどで行かれる場合はいいのですが、個人で海に行かれる場合は、悪魔でもここはアメリカです。 その事を、忘れないで下さい。浜辺に荷物を置きっぱなしにしていたり、車で遠出をされる場合は車内に外から見えるように荷物を置かない事。又、インロックにも 注意して下さいね。これは、怖がらせてるわけではないのですが、恥ずかしながら私も1度海に入る時に、車中にバック・パックとタオル、そして着替えを入れて 海に入って帰ったら、荷物が何もないのです。勿論、車のキーはロックし持って行ったのですが。不幸中の幸いで、現金・クレジットカードは置いてきており(実は、 免許書も後で気がついたのですが、家に置いてました)盗まれてもたいした物は無かったので良かったですが(きっと、盗んだ人はガッカリでしょうね)これを例に 皆さんも気をつけてくださいね。
楽しくサーフィンするにも少しの注意が必要です。

 又、日焼けやクラゲにも注意して下さい。クラゲに刺されない為に、サン・ブロックのクリームが発売されてますので、塗ってから入りましょう。
サーフィンに関することについて、何か質問等ありましたらメール又は掲示板まで連絡下さい。分かる範囲で、お答えします。

Point

こちらは、Point Panicです。セットは、ダブルでした。この日から波は上がり皆朝から、仕事ではなく、海でハシャイでいるようでした。

サーフィンの本も参考にしてみてね!

Diamon Head

こちらは、ダイヤモンド・ヘッド。何層ものSwellが綺麗に入ってくるの見えます。風が強まると、ウィンド・サーフィンが本領発揮です。
ハワイの波情報はここ!


トップへ戻る


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送